快適と健康のためなら死んでもいい 

Jellyfishによる「気持ちいい生活」追求の記録。

「梅雨時を快適にすごすため」の覚え書き【身じたく編】

本日も雨。昨日も雨。

あー、ウザい。

 

例年、

「梅雨入りは6月20日頃、

梅雨明けはひと月後の7月20日頃」と認識しているけど

週間天気予報を見ると、今年はそれより遅くなりそう…

 

このジメジメ期間をもうちょっとしのぐために

役に立つかもしれない自己流の対策をメモしておきます。

(どうせ書くなら、梅雨入り直後に書けよ~、とセルフツッコミ。

来年はそうしよう)

 

覚え書きはアレ、雑誌『暮らしの手帖』の「エプロンメモ」風に。

たった1pの記事だったけど、簡潔でピリッとしていて、好きだったな。

というわけで、いってみましょー。

 

*******

 

◆「梅雨時を快適にすごすため」の覚え書き(エプロンメモ風)◆

 

・アンクル(足首)丈のゴム長靴

ふくらはぎを覆う丈のゴム長靴も、大雨の日は頼もしいのですが、

歩いている間に雨が上がってしまうと、ムレるし歩きにくいし、と

持て余しがちです。

アンクル丈のゴム長靴なら、水たまりも気にせずにジャブジャブ歩け、

雨が上がってもアンクルブーツ感覚で、違和感なく履いていられます。 

 

・透明ビニール傘(柄入り)

無色透明のビニール傘は、薄暗い日中には特に、視界を保てて便利なものです。

新型コロナ期では、顔の前にかざすとフェイスガード替わりにも。

とはいえ、あまりに飾り気がなくて……という方は、

可愛い柄の入った透明ビニール傘をどうぞ。

以前は子ども向けという印象でしたが、最近では大人向けの洒落たものも出ています。

300円ショップなどでも売っていますが、気分が変わって良いものです。

 

・ビーチサンダルを持参して

「今はまだ降っていないけれど、後から大雨になりそう」という天気予報のときは、

ビーチサンダルをビニール袋やレジ袋に入れ、バックの中に忍ばせて

(※忍ばせてって、もう死語?)、出かけます。

大雨になったら、思い切りよく裸足になって、ビーチサンダルに履き替えます。

履いてきた靴はビニール袋にしまって。

ゴム長靴とは対極の方法ですが、大事な靴を濡らすことを気にせずに済み、

気楽に歩けますよ。

(玄関に、濡れた足を拭くタオルを置いておくと、帰宅時にスムーズです)

 

f:id:jellyfish_y:20200718175304j:plain

画像の「ギョサン」やクロックス風も、この時期に活躍します

・プールや海用のビニールバッグ

こちらもビーサンと同様、「どんなに降っても大丈夫♫」と気楽に出歩けます。

中が見えるビニールバッグの内側に、

好きな図柄のポストカードなどを入れて、あえて透かして見せるのも、

楽しいアイディアです。

 

・洗いたいスニーカーやボトムスを

小雨の日や降りそうな日は、

「そろそろ洗おうかな」と思っているスニーカーやボトムスを、

あえて着用して出かけます。

濡れたり汚れたりしたら、帰宅後すぐ、洗濯機や洗濯用のたらいにざぶりと浸けて。

きれいに洗い上げてしまえば、気分もさっぱりします。



*******

 

おや、結構あるね。

書きたいこと、まだまだあるよ。

 

では、以上のは「身じたく篇」として、

家の中でしたいことやボディケアなどは、明日以降にまた書きます。

 

つづく~。