快適と健康のためなら死んでもいい 

Jellyfishによる「気持ちいい生活」追求の記録。

ムシムシ・ジトジト、湿気の多い日にはお線香を♪

 

 ムシムシ・ジトジト、湿気の多い日にはお線香を♪

気になる「嗅覚」のチェックにも……?

 

長い梅雨もさすがに最終局面らしく、ここ2~3日はゲリラ豪雨が発生してますね。

私も先日、家まであと10分というところでゲリラ豪雨に見舞われ、まさに全身「濡れネズミ」になって帰宅しました。

 

舗装道路の上を、雨水が川のように流れていて怖かった…

(;゚Д゚))))

30分も雨宿りしていれば雨足は弱まるとわかっちゃいたんだけど、強行突破で早く帰宅したほうがいいと思ったんだよね…

 

しかし想像を超える滝のような雨。

着ていた服はもちろん、帰宅後即、洗濯用のたらいに。

このブログで先日書いたことの実践になりました。

 

さて、雨が続く日におすすめしたいモノがもうひとつあるので、本日はそれについて書きます。

 

傘が乾くヒマもない雨続きの日に

意外といいのが「お線香」

 

f:id:jellyfish_y:20200725162657j:plain

 

湿気の多い空気に、静かに立ち上る細い煙と香りが、

お部屋の湿気の多い空気を、きれいに浄化してくれるような感覚。

 

匂いには各人の好き嫌いがあると思いますが、

個人的には、アジアン雑貨で焚いているようなエスニックな香りよりも、

昔ながらの白檀(びゃくだん)などの香木系のお線香の香りが、懐かしく心が落ち着いていい感じ。

 

(エスニック系のお香は、梅雨時よりも「真夏」の夜に似合うなーと思うので、梅雨が明けたら紹介します)

 

現在、私が日常使いしているのは、この二つ。

たまたまどちらもお香の専門店、日本香堂のお香でした。

 

f:id:jellyfish_y:20200725162716j:plain

 

Vマーク バリュープラス お線香 (画像左)

これ、お墓参りの前に急遽コンビニで買った

二束ひとパックで百円くらい、超お安い線香なんだけど

意外といい香りなので、家でも普通に焚いてます。

日本香堂と「八社会」(私鉄系スーパー8社の共同出資会社)のコラボ商品らしいので、

お値打ちで品質はしっかり、なのかな。ベトナム製。

 

沈香永寿 ミニ (画像右)

こちらは足利市の、和雑貨店を併設しているお香の専門店で購入。

沈香(じんこう)の、落ち着いた、よき香りです。

さんざん嗅ぎまわってこちらに決めました。

一箱たっぷり入って千円前後と、価格も比較的リーズナブル。日本製。

 

新型コロナに感染した人が訴える初期症状が、

発熱などのほか、「味覚と嗅覚の異常」(味やにおいがわからなくなる)とか…。

 

感染予防に十分気を付けて、

いい香りを毎日楽しんでいたいものです。