快適と健康のためなら死んでもいい 

Jellyfishによる「気持ちいい生活」追求の記録。

雨の日のズキズキ・どんよりには、アレをギリリと締め上げろ

本日はまたしても雨。

降りそうで降らなかった昨日から、

なんとなく頭がどんよりと重く、後頭部の耳の裏側あたりもなんだかズキズキ。

これはいつものアレだ。

雨が降りそうなとき、台風が接近中のときにやってくるアレ。

重く陰気な頭部の不快感。

むーん。

 

低気圧や首筋の緊張などが原因らしい、いつもの偏頭痛だけど、

薬を飲んだり、寝込んだりするほどではない。

とはいえ不快だし、体を動そうという気にならないのが困る。

そんなとき、皆さんはどうするでしょうか。

 

私はそんなとき、アレをとり出してきて、

ギリリときつめに締め上げることにしている。

 

f:id:jellyfish_y:20200716161253j:plain

手ぬぐいコレクションの一部

ごく普通の日本手ぬぐい。

これを細くたたみ、ハチマキとして、頭部にぎゅっと締めるのである。

耳の上、こめかみの辺りを圧迫するように、痛くない程度になるべくきつく締めるのがコツ。

結び目は、額にではなく、後頭部の方にするほうが締まりやすい。

(夜などそのまま寝たいときは、結び目がじゃまにならないように

横=側頭部に回してもいい)

 

f:id:jellyfish_y:20200717175602j:plain

右の子のように耳上の位置でギュッと巻くのが正解 (photo by risu / photoAC)

 

 

他人に見られたら「なーに気合い入れてんの~」「壮行会?」と思われるかもしれないけど、

私の場合、雨や台風が近づいているときの頭部の不快感に、これが効くのである。

ズキズキ不快感が湧いてくる、こめかみの辺りを圧迫するといいんだな。

 

ちなみに、タオルでも試してみたんだけど、織り方が柔らかいせいか、

タイトにぎゅっとは締められなくて、イマイチだった。

ここはやはり、日本ならではの手ぬぐいで。

100円ショップでも売ってるので買いやすいし、なかなかポップで可愛い柄もあるし。

 

f:id:jellyfish_y:20200717152146j:plain

100均の手ぬぐい。マスクや半襟にしようかと思ったけど、ハチマキにするかも

 

これ、「雨の日のズキズキ対策」として、お手軽でイイ!

と思っているのだけど、

唯一の難点は、家の外では実践しにくいこと。

職場なら、上司や同僚の理解があれば大丈夫そうだが、

(めっちゃやる気!と、ポジティブな誤解を招く可能性はある)

カフェとか、電車に乗ってるときとか、外を歩いているときとかに

「ハチマキ姿」を見られるのは、かなり微妙である……。

 

まあ、その日の装いに合わせた色柄を選んで、

ヘアバンド的にトータルコーディネートすれば、案外イイ、のかもしれない……(?)

「外でもハチマキ」は、まだ研究の余地があるな。

 

********

 

それにしても、今年の梅雨は本当に雨が多い……

 

ジメジメ不快なだけじゃなくて、地盤が緩むのも心配。

水害がこれ以上起きないこと、

被災地に早く日常生活が戻ってくることを、祈っています。